よくあるご質問

2017.11.24

新しい自治会を作ることになりましたが、何から始めたらいいですか。

 任意団体である自治会・町内会には、法人の会計のように法的な縛りがあるわけではありません。
会則や科目など、運営に必要なものは各団体の話し合いによって決めることになります。
(自治体や上部組織から一定の指示がある場合もあるようです。その場合は指示に従ってください)
 
一般的な自治会・町内会の運営については、公的機関から資料が出ています。
これらの資料をお読みいただいたほうがスムーズに運営が始められるものと思いますので、いくつかご紹介いたします。

 

1.総務省
総務省のページに、「コミュニティ団体運営の手引き」という資料があります。
「会計係さん7」は、この手引きに沿って作っております。
会則の作り方など新規発足の会に役立つ内容が豊富です。

 

2.自治体
お住まいの自治体によっては、ホームページ上に運営に役立つ資料が掲載されている場合があります。
「会計係さん7」のマニュアルに掲載しているサンプルの科目も、当社のある福岡市の「自治会活動ハンドブック」を参考にしました。

 

お住まいの自治体のホームページに案内が掲載されていれば、地域の実情に近いものであるだろうと思います。
ぜひ一度探してみられることをオススメいたします。